おいしい生き方-キノッポ編-

絶体絶命の危機を3度奇跡的に乗り越え今度は直腸がん!しかしこれまたラッキーの始まり、はじまり~♪

黒ずみワキの5大トラブル

黒ずみのケアは順調ですか?
ワキやビキニラインなどの黒ずみ、とても気になりますよね。

『美白成分で解消しながら、うるおい成分が肌の持つ力を引きだして黒ずみを起こしにくい状態にしてくれます=*^-^*=♪』

なんて、美白成分配合の医薬部外品ケア用品のキャッチコピーのようにうまくいけば良いのだけど。。

😒黒ずみケアは効果が中々あらわれない、見えにくいですよね。
なぜなんでしょう?結局、美白液など塗っても効果なんかないんじゃないのか(; ̄ー ̄)..?
そんな疑問もわいてきます。

そもそも、私のワキはどんな状態、トラブルに見舞われて黒ずんじゃってるのかしら。
ちょっと調べてみました。

f:id:tp315:20180312153039j:plain

こまめにムダ毛の自己処理をしてるんだけど毛穴の黒ずみやザラつきが気になるんですよね~。
あなたはどうですか❓

😒皆さんは、どのような黒ずみトラブルで悩んでいるのでしょうか。
まず、そのあたりからまとめてみましょう。

f:id:tp315:20180312153648j:plain

前回の黒ずみケアの記事はこちら(衝撃内容w( ̄Д ̄;)wワオッ!!)


 ↓<もくじ>(興味ないところはスルーしてね)↓

 

黒ずみの原因とトラブル

黒ずみに悩む個所と言えばワキだけではありませんよね。

乳首、ビキニライン、デリケートゾーン、肘や膝、二の腕

などの黒ずみに悩む女性は少なくありません。

黒ずみ箇所により、原因も少しづつ違うようです。
今回はワキの黒ずみにスポットを当て検証しましょう。

ワキガ黒ずむ原因

主な原因は2つとプラスαです。
「色素沈着」という言葉を聞いたことがあるかと思います。
ズバリ、これが黒ずみ野郎の正体(原因)1です。

もう一つは毛穴の詰まりです(黒ずみ野郎の原因2)。

プラスαは妊娠中の黒ずみです。
それぞれ原因と特徴を解説しましょう。

①「色素沈着」
メラニン色素=メラノサイトという細胞
これが、肌の刺激に対して”イヤイヤ”という反発行動を起こします。
いわゆる防御反応ですね。

😒毎回あまりにもしつこく、刺激を繰り返すとかたくなに防御して硬くなってしまう。
そして、メラニン色素が蓄積して固まり黒ずみの原因となるのです。

f:id:tp315:20180312154727p:plain

②「毛穴の詰まり」
ワキの皮膚は薄くデリケートです。
つまり、普段から角質が厚く毛穴は詰まりやすいお肌の状態だと言えます。

そこに摩擦やカミソリなどの刺激が頻繁に加わるわけです。
すぐに、皮脂や古い角質の汚れなどが詰まってしまい、皮膚トラブルから黒ずみを誘発します。

③「妊娠中の黒ずみ」
女性は妊娠により女性ホルモンがメラニン色素を刺激することがあります。
😒ですが、出産後は元に戻りますので心配はありません。

f:id:tp315:20180312154926j:plain

黒ずみトラブル5つの原因

ワキが黒ずむ原因をケアしなくてはなりませんが、そのトラブルを引き起こし増長させる悪い習慣について考えてみます。

ワキが黒ずみトラブル5つとは、①乾燥 ②ムレ ③摩擦 ④食生活の乱れ ⑤剃る、によるものです。

❶乾燥
例えば、睡眠不足などにより成長ホルモンの分泌が正常に行われず、新陳代謝が悪くなります。
これによりターンオーバーが乱れ、黒ずみを誘発しやすくなります。

➋ムレ
☼特に夏などはワキの汗やニオイをケアするために制汗剤を使う人が多いですよね。
制汗剤は汗腺を強制的にふさぐ効果があります。
これによって、毛穴詰まりを起こして黒ずみの原因になります。

➌摩擦
きつい下着や、体に密着しすぎる服は肌に過剰な摩擦を与えます。
この刺激が黒ずみの原因へと発展します。

f:id:tp315:20180312155709p:plain

➍食生活の乱れ
まず、体の内側からのケアもとても重要だということ。
ワキの黒ずみのの原因となる”栄養素不足”を解消しなくてはなりません。

😒特にビタミンCはメラニン色素の生成を抑える働きがあり、コラーゲンの生成を助ける効果も期待できます。
食材としては、芽キャベツ、レモン、パプリカ、ゆず、アセロラ、パセリなどに多く含まれています。

f:id:tp315:20180312160000j:plain

また、ビタミンEは肌の新陳代謝を促す働きを持つ大事な栄養素です。
食材としては、うなぎ、かぼちゃ、明太子、モロヘイヤ、明太子、モロヘイヤなどに多く含まれています。

f:id:tp315:20180312160644j:plain

➎剃る
ワキのムダ毛を処理した後のケア方法が問題です。
ただでさえ、デリケートな部分ですのでカミソリをあてたり脱毛処理をすることによりお肌が痛んでいます。

炎症を起こしている場合もありますので、刺激の少ない化粧水で保湿ケアを確実に行いましょう。
😒また、お肌を冷やすことも大事な黒ずみケアのポイントになります。

ワキの黒ずみケアに必要な美白成分とは?

さて、ワキの黒ずみ予防に欠かせない要素である5つの悪習慣はわかりました。
では、具体的に黒ずんでしまったワキを綺麗な美ワキにするためにはどのように対策したら良いのでしょうか。

ワキの黒ずみ解消に特化した質の高い美容専用ジェルなどがあれば嬉しいのですが。
なにしろ巷(ちまた)にはたくさん出回っていて、どれが良いのかよくわかりませんよね( ´△`)アァ-。

 

質が高く、安全なということで言えば如何に美白成分を使用しているかがミソでしょうか。
😒それも、高純度美白成分プラス潤い成分の配合されたものがポイントになりそうです。
さらに成分のナノ化処理は当たり前。

お肌への浸透力が断然違いますからね。

ここでは、刺激が強く「肌の漂白剤」といわれているハイドロキノン以外のものに注目しました。
こちらは高濃度のものは皮膚科でのみ処方されます。

f:id:tp315:20180312172502j:plain

ルミキシルペプチド
天然由来のアミノ酸からなるタンパク質なのでお肌に優しいのが特徴。
それなのに、美白効果はハイドロキノンの17倍ともいわれています。
今、注目の成分ですね。

水溶性プラセンタエキス
ビタミン、ミネラル、アミノ酸などの天然美容成分がメラニンの生成を抑えシミやそばかすを防ぎます。

グリチルリチン酸
甘草由来成分は肌に優しい。
同じく美白をサポートします。

米ぬかエキス
お肌に透明感を出す効果が期待できます。


😒~潤い成分などでは~



トリプルヒアルロン酸、トリプルコラーゲン、天然ビタミンE

このあたりの成分なら肌を健やかに整え、しっかりと保湿してターンオーバーをサポートします。

これらの有効成分がメラニンの生成を抑えて肌本来の働きを整える。
つまりは、黒ずみの原因へもダイレクトに効くようです💛

f:id:tp315:20180312172748j:plain

高純度な美白成分を使ってワキの黒ずみをケアしよう!

せっかくの美白成分なので最大限に効果を高めるためにも、正しいセルフケア方法を実施したいですよね。
その為の準備なども含めポイントを解説します。

お肌は常に清潔に保つこと。

😒これは黒ずみケアだけでなく、ニオイや制汗のケアも同じで基本になります。

1番ダイジなことは決して強くゴシゴシ洗わないことです。
お肌を傷つけてしまっては本末転倒、よけいに黒ずみを増長させるだけです。

温めて毛穴を開かせてから、石鹸をたっぷり泡立てて優しく洗いましょう。
ただ、ここが難しいのですが皮脂が残ってしまっても黒ずみの原因になります。

なので、蒸しタオルや適度な入浴により毛穴が開くまで十分に温めてることがポイントです。

!(^^)!そうすればゴシゴシ洗わなくても皮脂も落ちやすいですよ。
その後は上記のような有効成分がしっかりと配合された美白美容液でケアしましょう。

f:id:tp315:20180312173035j:plain



お肌に潤いを与えつつ、ちゃんと蓋(保湿)をしてくれるでしょう。

こちらの記事など参考になるかも知れません。

f:id:tp315:20180312171117j:plain

あとがき

ワキの黒ずみケア、いかがでしたか(^○^)
敏感なお肌の部分なので無添加で低刺激の美容液が望ましいです。

😒特に黒ずみを改善するケアは時間がかかります。
私も3か月ぐらい使用してようやく効果が感じられようになったぐらいです。

毎日、長く使用する美白美容液なら肌のトラブルがあってはいけませんよね。
合成香料や着色料、石油系界面活性剤などの成分がはいっている美容液は避けるべきです。
日本製であることは当然ですよ(*'-')b OK!

f:id:tp315:20180312173244j:plain

PS:上記紹介した美白美容液はワキの黒ずみ以外でも、二の腕、太もも、ヒザ、くるぶし、Vライン、背中、ひじ、デコルテ部分にも使用できます。

しかし、デリケートゾーンなど粘膜への使用は刺激が強いので控えた方が良いです。
(その周辺は大丈夫ですけどね)

デリケートゾーンの黒ずみが気になるなら、今人気の「ハバラビ」を試したこちらの記事がおススメです。

f:id:tp315:20180312171723j:plain

 

おいしい生き方-キノッポ編-
-もくじ-