おいしい生き方-キノッポ編-

絶体絶命の危機を3度奇跡的に乗り越え今度は直腸がん!しかしこれまたラッキーの始まり、はじまり~♪

「足のブツブツ黒ずみ」治そうヨ

自信を持って見せられる足をしてたらなぁ・・
スカート履くのもさぞ楽しいでしょうねヾ(-_-;)

だって、足が汚いと隠す事ばっかり考えてしまいませんか?

😒汚い足の原因って具体的になんだろ( ̄ー ̄?)....
特に気になるのがブツブツとか、
それが黒ずんでるとか。

ならば、その原因を知りそれに沿った対処をしましょう!
そしてキレイな生足を堂々と出そうではありませんか

f:id:tp315:20180316204445p:plain

足のブツブツ、黒ずみには幾つかの原因があります。
中でも多いのは間違ったケア方法。
特に脱毛が原因で、ブツブツが目立ってしまうことが多いようです。

f:id:tp315:20180316205047j:plain

前回の黒ずみケアの記事はこちら↓


↓<もくじ>(興味ないところはスルーしてね)↓

 

足の肌トラブルに悩む女性は意外に多い

足の肌トラブルのせいでスカートが履けなかったり、タイツやストッキングが手放せないことに悩んでませんか?
私なんかいつもそう(-_-;

👣足の毛穴の赤みとか、黒ずみや埋没毛なんかをうまくケアするミルクローションがあれば良いのにね。

ということで、いろいろ調べて使ってみたりしました。
その経験からわかったことを解説します。

😒あなたの肌トラブルで1番の悩みはどんなことですか?
おそらくベスト4はこんな感じではないでしょうか。

・毛穴の赤み、黒ずみ
・埋没毛
・カミソリ負け
・毛穴の目立ち


では、一つ一つ原因などを考えてみましょう。

f:id:tp315:20180316205926j:plain

「毛穴の赤みや黒ずみ」原因とケア方法

🚩実は、肌トラブルというものは一つだけの原因からなるものではありません。
毛穴の赤みと埋没毛が併発しているなど重なっている場合が多いんですよね。

毛穴の赤みの原因は、カミソリ負けにより肌が炎症を起こしている場合がほとんどです。
そして、それが慢性化しターンオーバーが崩れると毛穴の黒ずみを引き起こしてしまいます。
その治療に有効な成分がこちらです。

毛穴の赤みをケアする有効成分

グリチルリチン酸2K
~成分の役割~
抗炎症作用
抗アレルギー作用

『グリチルリチン酸ジカリウム』と言います。
こちらは漢方でも使用されている甘草の根から抽出された成分です。

・喉の炎症や口内炎を抑える
・敏感肌で化粧品を使用すると赤みが出てしまうケース
・上記によりアレルギー症状がでる


これらを抑える作用が期待できます。
敏感肌化粧品で使用されることが多い成分でもありますね。

f:id:tp315:20180316220437p:plain

カンゾウ葉エキス
~成分の役割~
抗炎症作用

こちらはマメ科植物のカンゾウ(甘草)の葉から抽出されたエキスです。
抗酸化物質のフラボノイドや抗炎症成分グリチルリチンを含見ます。

期待できる効果としては、

・肌の炎症を抑える効果
・シミなどの色素沈着を引き起こすメラニンの生成を抑制する美白効果。


などになります。

f:id:tp315:20180316220617j:plain

毛穴の黒ずみをケアする有効成分

水溶性プラセンタエキス
~成分の役割~
黒ずみケア
美白効果

「プラセンタ」というものはタンパク質やアミノ酸、ミネラルやビタミンといった様々な栄養素から出来ています。
水溶性プラセンタエキスは、そのプラセンタの良い成分を抽出したものです。

f:id:tp315:20180316220811j:plain

<水溶性プラセンタエキスの効果>

まず、プラセンタエキスに含まれる成長因子によって細胞が活性化。
そして新陳代謝が活発になります。

😒新陳代謝が活発になるとメラニン色素は沈着せず、正常に排出されていきます。
これにより肌が白くなるんですね。

このように、プラセンタエキスには美白効果があるということです。
しかし、毛穴の赤みや黒ずみ、ボツボツのケアは中々厄介なものです。


🚩毛穴の赤みやボツボツに関しては、まだ治りやすいかも知れませんが黒ずみが薄くなるのはそれなりに時間がかかります。

✅臭いの消臭ケアと違って、効果を実感するまで中々根気がいるんですよ( ´△`)
だって、お肌を漂白するようなものなので安心・安全な成分でないとトラブルを起こします。
なので、どうしても”時間をかけてジックリと様子見ながら”ということになります。

😒しかしながら、これだけではまだ肌トラブル解消には役不足感は否めませんよね。
その他に、毛穴の赤みや黒ずみ、ボツボツのケアに有効にサポートする成分がこちらです。

f:id:tp315:20180316221535j:plain

紫外線の刺激による黒ずみに効果的な成分

ヒメフウロエキス
✅エイジングケア(光老化予防)の効果を持つ成分です。
~成分の役割~
UVケア
シワのケア(光老化のケア)

フウロソウ科フウロソウ属のヒメフウロから抽出されたエキスです。
ヒメフウロは日本の山地に自生する植物で独特のニオイがあります。
(※そのニオイから塩焼草(しおやきそう)ともよ呼ばれる)

トリプターゼの働きを抑制する作用がある。
コラーゲンや基底膜を保護し、シワのケアやUVケアに効果が期待できる。

f:id:tp315:20180316222409j:plain

くすみをケアする成分

シルバーバイン(マタタビ)果実エキス
~成分の役割~
くすみケア
エイジングケア

マタタビとは日本各地に自生している、つる性植物です。
マタタビに含まれるマタタビオールやアクチニジンという成分には血行促進作用があります。

f:id:tp315:20180316223105j:plain

加齢や紫外線などで肌の角質にあるタンパク質が黄色っぽくクスんでしまう”カルボニル化”を抑制させる効果がある。
そのためエイジングケア化粧品に配合されていることが多いです。

😒このような成分が配合されていたら、ブツブツ黒ずみケアによさそうですね!
ヤッターヽ(=´▽`=)ノ❣これで、ようやくタイツやストッキングから卒業できる❓

いえいえ

まだ、大事なダイジな成分を忘れてませんか?

ブツブツ黒ずみケアに欠かせない「自然由来成分」

お肌のトラブルなく安心・安全にかつ確実にケアをするためにも自然由来成分の力が、できるだけ多い方が頼もしい

😒少なくとも、あと、この3つぐらいは欲しいところです。
あまり欲張りはいけませんが(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

スクワラン、シア脂(シアバター)、グリコシルトレハロース・水添デンプン分解物混合溶液

~これらの成分の役割としては主に次のようなものになります~

保湿
エモリエント効果
(※皮膚を軟化させるの意味。化粧などで、皮膚に潤いと柔軟性、栄養分を保たせる効果がある)
抗炎症作用


💛このぐらいの成分が配合されていたら心強い限りですよね~。
でも、せっかく自然由来の有効成分です。
お肌に負担がかかる余計な成分は入れてほしくない

お肌にマイナス高価な成分 

パラベン、アルコール、着色料、紫外線吸着剤、鉱物油、石油系界面活性剤。

このような成分が入っていては、どんなに自然由来の有効成分で固められていてもダイナシです。
気を付けて成分表など確認しましょうね。

【シルキークイーン】などはブツブツ黒ずみケアにおススメ

✅足、ひじ・ひざの黒ずみ、ブツブツに悩んでいるなら、こちらのクリームなど良いかもしれません。
成分は上記をドンピシャクリアしてますし。

実はつい最近、有効成分をパワーアップ追加したばかりのリニューアル製品でもあります。
実際に使用したレビュー記事はこちら

f:id:tp315:20180316224308j:plain

あとがき

いかがでしたか。
うまくケアが成功した暁には生足だして、スカートやショートパンツを履き散らかしたいものです。

私は、。。

年齢、体格的にちょっと遠慮しておきますワW( ̄∇ ̄*)ゞ


<関連する記事>

f:id:tp315:20180317120631j:plain

f:id:tp315:20180317120749j:plain

おいしい生き方-キノッポ編-
-もくじ-