おいしい生き方-キノッポ編-

絶体絶命の危機を3度奇跡的に乗り越え今度は直腸がん!しかしこれまたラッキーの始まり、はじまり~♪

簡単わきが消臭!「ミョウバン編」

わきがケアは順調ですか?
毎日のちょっとした消臭対策をズルしないことが長く続けるポイントですよ。

さて、前回の「重曹」による消臭ケアに続いて今回は「ミョウバン」です。
こちらもワキガ対策などでは非常にスタンダードですよね。

早い!安い!かんたん!

🌝重曹と同じく3拍子揃って心強いワキガの味方!

前回「重曹」のワキガ対策の記事はこちら
読んでない方はどうぞ↓

f:id:tp315:20180305155702p:plain

重曹とミョウバンの消臭の違いは何でしょうか。
また、どっちがよりワキガの消臭には効くのかな?
そのあたりも検証材料ですよねヾ( ̄ω ̄〃)ノ!

f:id:tp315:20180305160107p:plain

 ↓<もくじ>(興味ないところはスルーしてね)↓

 ミョウバンはナゼ臭い対策に良いの?

私のようなワキガ強にもミョウバンは効くのかな?(`(エ)´)ノ
そもそも、ミョウバンってナニ?

実はかなり大昔から使われていた制汗剤みたいです。
それも、古代ローマ人は日常的に使ってたとか。

🌝あの映画を思い出しますよね。
阿部ちゃんのあれ「テルマエロマエ」。
確かにお風呂の名シーンが多かった^^

f:id:tp315:20180305163938j:plain

ミョウバンは世界最古のからあるデオドラント!

成分については後ほど説明しますが、古代ローマからヨーロッパ諸国へ飛び火してミョウバンは魔法のデオドラント剤として使用されてきました。
(※使用されたのはミョウバンが結晶となった天然塩で「アルム石」と呼ばれていました)


こちらの記事でも詳しく説明しています↓

⇒ミョウバンを使った体臭・ワキガ予防法

f:id:tp315:20180305164234j:plain

さて、そんな魔法の石には、どんなニオイを魔法のヒミツが隠されているんでしょうね。
ワクワクしますが、その前にワキガの症状とは何なのか簡単に振り返ってみましょう。

その症状にミョウバンの”アレ”が効くってコトですもんね。

ミョウバンはニオイの元となる雑菌を分解する!

ワキガが臭う原因、メカニズムは雑菌発生です。

🌝人より発達しているアポグリン汗腺からの汗と、普通の汗(エクリン汗腺)が混じり合い、衣服に染みて化学反応を起こし、乾くとアンモニア臭などの強烈な臭いを発生する。

そんな仕組みです。
なので、化学反応以前の酸性のお肌に戻せば、雑菌の繁殖を抑えてニオイも消臭してくれます💛。

ミョウバンは水に溶けると酸性になる。

そんな特性を活かし、ニオイも消臭できるわけですね。
消臭効果以外にも、制菌殺菌作用もありますよ!
これは、重曹とはまた違った魅力がありますね。

f:id:tp315:20180305165001j:plain

🌝価格も薬局やスーパーで食品添加物として100円ぐらいから売られています。
コスパ的にも真打登場!ってなところかもしれません。

ミョウバン水の作り方や注意点、ワキガへの効果的な使い方まどは、こちらの記事で詳しく説明しています。↓

★⇒失敗しないワキガケア③ミョウバンはニオイ消臭するのか? | ワキガでごめんなさいネ。。New!

f:id:tp315:20180305164638p:plain

 

🌝お茶や、レモンとのコラボでオリジナルなミョウバン水を作って使用するのも良いですよね。
より、強力な消臭ミョウバン水も作れますしワキガTPOに応じてアレンジも楽しい。
冷蔵庫なら1年ぐらい持つのでホント便利です♪

こんな人にオススメなミョウバン消臭対策

ワキガのケアも考え出すとめんどくさいですヾ(´ε`;)ゝ

そう、まず

めんどくさがり屋のワキガ人にもミョウバン対策は向いています。

そのままでも使えるし、水で溶いてスプレーも良し、ガーゼで拭くのもカンタン。
お風呂もOK!

ワキガ手術をしたいけど、お金がかかり過ぎるし、切るのは怖い。
専用のワキガクリームも高~い(≡д≡)

そんなあなたにも向いてます。
🌝安くて簡単だけど消臭力も殺菌力も高いミョウバンならバッチリです。
100円で1年ぐらい持ちますから。

私の愛用しているクリアネオも5000円ぐらいはしますから。効くけどネ。

人と違う、オリジナルな消臭方法で演出したい、という目立ちたがりなワキガ人さん。

こちらも、前述しましたがお茶や、レモン水、エッセンシャルオイルなどでブレンドして自分好みの消臭液を楽しめます。


番外編ですが、こちらの記事も参考になりますよ↓

f:id:tp315:20180305165834j:plain


ワキガに効くミョウバンってどんな成分?

これが、けっこう複雑なんです。
簡単に説明すると複合塩の塊りですね。

「カリウム系とアルミニウム系の金属が硫酸塩の形で結束したもの等」を総称したものがミョウバンです。


よくわからないですよね(* ̄∇ ̄*)

🌝とにかく、この成分を水に溶かすと酸性になるので皮膚上の雑菌の繁殖(臭い)を抑える作用があるということ。

この酸性に変化するメリットがお肌のもろもろへ良い結果をもたらしたわけです。

ミョウバンのメリット

皮膚上の雑菌の繁殖(臭い)を抑える作用以外にも結構ありますよ。

・強力な殺菌作用。

・アルミニウム塩が汗腺の導管部へ入り汗を吸収する制汗作用。

・ワキガなどのニオイ成分でもあるアンモニアなどを中和し消臭する消臭作用。


これは、ワキガのケアにピッタリな効用ですね。
臭いを消臭継続させるポイントは、

1)お肌を常に清潔にしておくこと。
それに、

2)衣服も清潔に!

簡単なことですが、この二つを念頭に置いてミョウバンのわきがケアをしてくださいね。
毎日、お肌をその都度リセットする気持ちで継続してケアをすることが大事です。

f:id:tp315:20180305171419j:plain

😓汗をかいたら、直ぐにミョウバン水を含ませたガーゼで拭き取る。
汗が大量に染み込んだ衣服を長く着ないこと。できれば、直ぐに替えてくださいネ。

あとがき

いかがでしたか。
ミョウバンのわきがケアの効果はなかなかのものです。

ただし、何事もそうですが「やり過ぎ注意!」ですよ。
人の肌は自然に呼吸するのが一番良い状態です。
濃~いミョウバン水を、これでもか、〃とお肌に何度も擦りこむようなケアはNGです。

🌝効き目が強いミョウバンだからこそ、強制的に毛穴をふさいで汗を抑えすぎる傾向もあります。

f:id:tp315:20180305171826j:plain

安心・安全のミョウバンとはいえ、過度の使用はかぶれなどを引き起こす可能性もないとは言えません。

お肌の反応も見ながら適切に使用してくださいねjё_ёjj ♪


😓「やり過ぎ注意!」と言えばニオイ発生に大事なことを思い出しました。
それは「洗いすぎ注意!」です。

次回に詳しく解説しますね。

 

<関連する記事>

★⇒あなたにもできる!速攻ワキガ対策②「ミョウバン」編 | ワキガでごめんなさいネ。。New!

f:id:tp315:20180305172029p:plain

 

おいしい生き方-キノッポ編-
-もくじ-